人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天運と地運』


運には天運と地運とがある。

天運と言うのはその人が持って生まれた運。
ある意味どうする事も出来ないものだそうです。
そして、地運ですが、これはわかりやすく言うと
その人が何とか出来る運です。

僕の大好きな麻雀でいう天運は、その人に天から与えられたもので、配牌に恵まれ、良い流れの中にスッと入っていける状態のことをいいます。
そして地運とは、天運による自分の状態を見極め、積み重ねられた経験の中から努力と工夫をもってつくり上げるもの。この地運を呼び込んだ者が場の流れを支配し流れをつかむ。
『天運と地運』_c0150803_22381095.jpg
ちなみにこれは僕の配牌だ。
バラバラで天運の欠片もない(ToT)いつもこんな配牌だ。
もちろん地運も呼び込める訳もなく・・・「下手の横好き」だ。

麻雀は楽しいぞ!!
2009年は、72時間ステイ麻雀満喫宿泊プランを考案しよう。


伊勢屋Nでした。

by iseyaryokan | 2008-11-05 00:01  

<< ありがとう!そして、『Yes,... 覚えてはりますか??もっちろん... >>