人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NMT84

巷で人気のAKB48。先日は最新シングルの初日売上げが147.2万枚、公称出荷枚数が300万枚に達したとのこと(゚д゚)!
そんなモンスターアイドル軍団とは全く異なるが、当旅館には世代を超えた永遠のアイドルがいらっしゃる。御歳84才(たぶん)で永年勤続60有余年、当館のウォーキングディクショナリー・N村部長だ。
以前は調理場で自慢の腕を振るい、最終的には料理長まで勤めておられたが、現在は施設・設備の保全から(毎日ではないが)朝食の御飯炊きまであらゆる面で伊勢屋を陰で支えるまさに縁の下の力持ち的存在。
更に節句の際には旅館ロビーに飾りつけを施してくれる。例えば上巳には雛飾り、端午には兜飾り、七夕には笹飾りといった具合に。
そして何と言ってもN村部長の最大の功労は、築約50年の当館建物が「悲鳴」を上げた時に、一目散に駆けつけ、そして「慰めて」くださることだ。二代目?の愛車❝バレンティーノ・◯ッシ号❞(初代「ケビン・◯ュワンツ号」は諸事情により廃車)に跨り、颯爽と駆けつけてくださるそのお姿を見ると今まで「泣いていた」建物も直ぐに機嫌を直してくれる……そう、伊勢屋の構造や悪い所を熟知し、そして伊勢屋を愛してくれているN村部長だからこそのなせる業なのだ。もしかすると無機物と対話できる能力があるのかも(笑)
先日こんなことがあった。芽が出てしまった一つの「じゃがいも」。通常ならそのままゴミ箱行きだが、N村部長はそのじゃがいもに命を吹き込んだ!!

※これがそのときの画像
NMT84_c0150803_3192557.jpg

もちろん何かと問われると「何だろう」としか言えないが、こんなアーティスティックな一面もある御茶目なN村部長。

なぜ彼が伊勢屋のアイドルかというと、その底抜けに明るい性格が故に全ての人々から愛され、そして信頼されているからである。たまに怒るときもあるが彼のことを悪く言う人は一人もいない。何故か。それは「厳しさの中に愛があるから」ではないだろうか。
N村部長を見てふと思った。アイドルというのは愛されるだけではダメなような気がする。愛してくれるファンを愛さなければ本当のアイドルになれないのでは、と。

N村部長、あなたはやっぱり伊勢屋の「永遠のアイドル」です。
NMT84_c0150803_3511610.jpg

これからもどうぞ宜しくお願いします。お体に気を付けて!!!


KK

by iseyaryokan | 2015-06-24 03:55 | スタッフのつぶやき  

<< こらえきれません(ToT)/~~~ 6月の花嫁♪ >>