人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二か国語話せる心境です(^^;)

島原にある火山体験施設『がまだすドーム』の
『がまだす』の意味は?ってたまにお尋ねされます

【がまだす】=『頑張る!』という素敵な意味なのですが
他にもけっこう難しい長崎弁があります・・・・・・
二か国語話せる心境です(^^;)_c0150803_21282662.jpg
【さるく】=『ぶらぶら歩く』
【やっちゃ】=『とても』
【あせがる】=『急ぐ』
【いっちょん】=『全然』
【おめく】=『叫ぶ』
【よそわしか】=『汚い』
【よんにゅ】=『たくさん』
【きびる】=『縛る』
【どがんね】=『いいじゃん』
【ずんぐえる】=『壊れる』
【ほらくえる】=『落ちる』
【ひだるか】=『腹減ったー』
【きびしょ】=『急須』
【おじご】=『お尻』
などなど・・・・・・

中でも他県の人に伝わりにくいのが【なおす】=『片づける』
『このイスなおしとって~』
『どこも壊れてないけど・・・』てな具合(^^;)

まるはでした











by iseyaryokan | 2015-11-18 22:01  

<< 昔の小浜温泉 きんこの収納術 >>