人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の神様へ『今年も美味しいお米が食べられますように♪』

今日は、久しぶりにご挨拶まわりに出かけた。

隣町千々石町岳(ちぢわちょうたけ)の山本さんの家だ。
岳地区は、日本棚田百選に選ばれた超キレイな「棚田の里」だ。

山本さんは平成19年度宮中献穀米を作ったすごいお方で、
去年、お米の神様のおかげでお友達になることができました。
(僕が思ってるだけですけど・・・)
今年の新米もお願いしてGETする予定だ。
秋の伊勢屋のプランに期待してくださいね。

山本さんは相変わらず元気そうだ。
最近、初孫が生まれたらしく、わざわざ携帯の写真を見せてくださった。
山本さん「じ~ちゃんに似てかわいかろ~が♪」
N「全く似てないです。山本さんまっ黒で、赤ちゃんまっ白やし。」
N「目に入れても痛くないんでしょうね~」
山本さん「いやぁ~それは痛かばい。」
とデレデレでした。

30分くらいお話して、摘みたてのお花のお土産をいただいて帰りました。
お米の神様へ『今年も美味しいお米が食べられますように♪』_c0150803_1655095.jpg
旅館に戻って早速こんな感じで↓↓生けてもらいました。
お米の神様へ『今年も美味しいお米が食べられますように♪』_c0150803_1664712.jpg


今年も美味しいお米が出来ますようお米の神様にお祈りしております。


伊勢屋Nでした。

by iseyaryokan | 2008-09-02 16:19  

<< 長崎の夜にキラメク宝石 お出迎え致します >>