<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

裏の支配人Fさんのお勧め♪『カサブランカ』~君の瞳に乾杯~

22:00を過ぎた頃。
旅館の仕事はだいたい落ち着く。
そこからが静かになり自分のペースでいろんな仕事がはかどる。
そんな中、仕事がひと段落した、Fさんがやってきた。

Fさんは『夜の伊勢屋の番人』だ。
『裏の支配人』といっても過言ではないかも?
お話好きで、面白く、見かけによらず頭が良い(たぶん)。

その日の25:00頃、事務所の中で仕事のことでいろいろと話をしていた。
フロントカウンターから綺麗な女性の声で「こんばんはー♪」
はっはい!!とダッシュでみんな(3人)フロントへ。
小浜で人気のスナック『カサブランカ』のママさんだ。
「今日はご紹介ありがとうございます。○○号室の○○さんの請求書です。よろしくお願いしまーす。」とママさん自ら請求書を持ってきてくださった。
わざわざありがとうございます。

ママさんの商売センス、接客、細やかな気配りや気遣いは本当にすばらしい。
いつも関心させられる。見習わなければといつも思う・・・。

そんな流れで、Fさんからカサブランカって何か知っとるか?
その日まで僕は「花」の名前だと思っていた。
アホか!!
「地名じゃ!!」と怒られた。
じゃあ「君の瞳に乾杯♪」ってセリフは知っとるか?
う~ん聞いたことある。
ダメじゃ!!
と言いながら引き出しからDVDを取り出した。
タイトルは『カサブランカ』
c0150803_124228.jpg
すげぇ~スナックがDVDに化けた。

これを見てお前も男になれと手渡され、「そんな昔のことは忘れたよ」、「そんな先のことは分からない」とか意味不明なセリフをつぶやきながら昔の恋の武勇伝を話し始めた・・・

その話はどうでもよかったので、早速うちに帰り映画鑑賞だ。

カサブランカを舞台に繰り広げられる、切ない恋の物語。
主人公のリックの「そんな昔のことは忘れたよ」、「そんな先のことは分からない」という渋いセリフはちょ~かっこ良かった。そしてヒロインのイルザの美しさには思わずため息が出ました。
Fさんが惚れるのも無理はないです。

この映画なしでは、恋愛映画は語れんぞー!!とFさん。
是非皆さんもご鑑賞くださいませ。
絶対!おススメです!!!


伊勢屋センチメンタルNでした。





よくよく調べてみると「カサブランカ」という花はありました。
Fさんは知らないのかなぁ~?
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-31 01:00 | Comments(0)  

この夏、一番熱い日…!

8月24日…この日は長崎県内はもちろん、県外の音楽好きの人間にとっても待ちに待った
「スカイジャンボリー08~笑顔~」が開催された。

スカジャン04から毎年参加しているオイにとっても、去年仕事で見に行けなかった分ものすごく
楽しみにしてました。前日の夜に「日焼け止め~OK!タオルに着替え~、あとシートも持っていかなきゃ」…と、ワクワクしながら準備をし、早めに寝るつもりがなかなか寝つけず結局寝不足で当日を迎えました。

毎年、すごいアーティスト達が参加して、今年も豪華な顔ぶれです!
毎年必ず当日券があったはずなのに、今年は全て完売したとの事!すごい!\(◎o◎)/!
オイも完売前日によくチケット買えたなぁ~と肝を冷やしました。


長崎の夏の風物詩となってきたスカジャン。生で見たい好きなバンドとかもいるけれど、オイはスカジャンの雰囲気が大好きで毎年参加してます。
仲間で酒盛りをしながら見る人、みんなで輪になって踊りまくってる人、自分の好きなアーティストの出番をただひたすら待つ人、寝ころがって見てる人、物販を買いまくってる人…。

野外で…青空の下で、自分の好きなように自由に音楽が聴ける…まさに音楽好きな人にとって、まさに天国なんじゃないだろうか…。ちと言いすぎかもしれないけど、たくさんの人の笑顔を見てるとそう思ってしまいます。
c0150803_15194536.jpg

TシャツとタオルにおっきくサインしてくれたキマグレンのISEKIさんありがとう!
伊勢屋に泊まりに来てくれた、DJ YUYAさんお疲れ様!
サイコーの演奏を見せてくれたアーティストの方々にリスペクト!感謝!
そして……

「同じ夏は二度来ない!」

あの日あの時間を共に過ごした全ての人達はきっとサイコーに幸せだったに違いない…。

ありがとうスカイジャンボリー!

                                            フロントM


P.S  日焼け止めを塗らなかった両足が今でも痛くて、お風呂のたびに悶絶してます…(-_-;)
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-29 20:28 | Comments(0)  

大好きなコーヒーがこんなに辛いとは・・・。

今日は、営業の日。
T代表と同行セールスだ。
朝から大好きなジョージアのエメラルドマウンテンブラック缶コーヒーを購入。
僕の朝はこの1本から始まる。

出発して1時間半、Yパーキングエリアで休憩。
2本目のジョージア購入。
買った瞬間、後ろから買うなー!!
と大きな声。T代表だ。
ちょっと中でコーヒーご馳走するけん。
缶コーヒーを握り締めたままレストランへin。
美味しいモーニングコーヒーをご馳走になった。
出発だ。
目的地の日田へ到着。
旅行社へご挨拶。いつもお世話様になっております。まぁどうぞとソファーへ。
お忙しい中、女性の方がコーヒーを入れてくださった。ありがとうございます。
コーヒーを頂き、失礼した。

次は、日田のある旅館を訪ねた。
ロビーはガラス張りで外には綺麗な川が流れる。
夏は屋形船での食事がお勧めで、日田の夏の風物詩だそうだ。
いろんな話をしていただき、美味しいコーヒーを頂いた。

30分くらい車を走らせ、天瀬温泉のある旅館を訪ねた。
天瀬温泉は夏はトップシーズン。特に海水浴が出来なくなる8月後半も賑わうらしい。
でも、どこの旅館も悩みは抱えているようだ。
またまたコーヒーを頂いた。
c0150803_19565696.jpg
ご馳走さまでした。

次は原鶴温泉へ向かい、その後久留米の旅行社へご挨拶し、本日の営業は終了。
自動販売機の前で、T代表がなんか飲むか?いただきます!!
意地になってまたコーヒーのボタンを押した。
そして、車を走らせ、最後のトイレ休憩川登パーキングエリア。
眠気覚ましにコーヒーを買った。

やっと伊勢屋に到着。
気づいたら胃が痛い。

今日の営業での成果。
お客様がロビーに見えたら笑顔で素早くコーヒーを出していただくのもありがたいのですが・・・
お客様へ「コーヒーでよろしいですか?」とちょっとお尋ねしたりすることも大事かも?

伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-29 20:14 | Comments(0)  

大成功!!『第16回島原温泉ガマダス花火大会』送迎付宿泊プラン♪

8月27日(水)は、第16回島原温泉ガマダス花火大会だ。
小浜温泉から雲仙のお山を越えた向こうが島原温泉だ。
そこで6000発の花火が打ち上げられる。
今回は、花火が大好物なジャパニーズピーポーのためのプランを考えた。
ご宿泊のお客様を島原まで送迎する花火大会プランだ。

去年は、1組だけの参加だったが、今年はおかげさまで4組約20名様の参加だ。
このプランはスケジュールが忙しく、早着、早めし、早送り、遅戻りという、
温泉とかお料理じゃなく本当に花火大会重視のプランだ。

このプランの一番の心配はお天気。
朝からの小雨のため、島原温泉観光協会へ問合せ。
掛けても掛けても話中だ。問合せが殺到したんだろう。
12:00過ぎに観光協会のホームページで決行の確認。
やりました。第一関門突破!!
お客様へ連絡した。途中大雨に遭ったお客様からは大喜びの声。

到着されたお客様には再確認のため、早めしと出発時間のご案内。
無事に18:30にマイクロバス出発!!
いってらっしゃいませ~!!
後はお客様だけぞ知る夢の世界だ・・・
c0150803_0421073.jpg
23:15満足とお疲れが混じった様子で皆様が戻られた。
お帰りなさいませー。お疲れ様でございました。お休みなさいませ♪
そして、何より一番大変だった運転手のTさんお疲れ様でございました。
おかげさまで無事花火プラン大成功でした。
来年もよろしくお願いいたします。
来年は、バス2台を目指して頑張ります。


島原の花火も綺麗だけど、毎年4月に打上げられる小浜の 全国花火師競技大会も超グレートです。
ここに来て、花火を見るを常とせり、海の花火も、忘れざるべし
是非、一度皆さんで遊びにおいでください。


伊勢屋N茂吉でした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-28 01:08 | Comments(0)  

Happy Birthday to you ~ ♪

いつからだろうか?
伊勢屋では、仲間の誕生日にはみんなでプレゼントをする習慣ができていた。
お花が好きな人には花束を。
甘いものが好きな人にはケーキを。
独り者にはネクタイだったり。
ボンビーな人には現金とか。
酒が好きな奴には飲み会を。

なんと素敵な職場なんだろう・・・

先日も、従業員○○さんの誕生会が“密やか”に開催された。
んんじゅうはち才のお祝いだ。
会場は、スナックP。
ママさんからもプレゼントをいただき、幸せ者だ。
ママの手作りのおつまみも最高だった。
「手作り」ですか?と尋ねると、「最近子作りせんけん、手作りよ♪」と言ってた。
面白いママだ。
最初はビールで乾杯し、大好きな焼酎へ。
ママの勧めで焼酎に手作り♪梅干を入れた。
グラスがほんのり梅色に染まり、やさしい香りが漂う。
まじうまいっす!
スナックPに行ったら必ず梅入り焼酎(湯割り)がおススメ!

そろそろカラオケだ。
今日は誕生会だからバースデーソングを歌おう♪
と言いながら最初の一曲だけで後は好き勝手に歌わせてもらった。
c0150803_03991.jpg
個人情報保護法によりモザイクをかけさせていただいております。
ご了承くださいませ。

○○さん、お誕生日おめでとうございました。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-28 00:15 | Comments(0)  

心の叫びー『アグレッシブに行こうぜベイベ~!!!』

8月25日深夜。
明日はお休みなので、伊勢屋のパソコンをボケェ~と見つめる。
ヒマな男だ(*TдT*)
あぁ~26日になりました。

パソコンのファイルの中で去年の写真を見つけた・・・

もうすぐ秋の献立が決まる頃だ。
最近、お客様はどんな料理でご満足いただけるのだろう?
と考えることがある。

去年の8月26日の写真。
どうも、従業員で試食会をしていたようだ。
c0150803_23581132.jpg

去年は、板さんたちに自作の料理を作っていただき、みんなで食べて、アンケートをとる。
そして、秋のお献立を決定したような覚えがある。
今年はもう出遅れているぞ!!
早くやらねば!!

秋の伊勢屋は『○○だー!!』とか『○○祭りだー!!』とかいえるような料理が理想だけど・・・
どうなんだろう?
今年の伊勢屋の秋のお献立に『メイン』を下さーい!
主役はーお前さぁー『伊勢海老』『あわび』『さんま』『松茸』『スイーツ』なんでもいいさぁー!!!
今年の秋は面白い献立作ろーぜ!!

みなさんは、料金を決めてから献立を作るのと、売りたい献立を決めてから料金を決めるのってどっちがいいと思いますか?

もっとアグレッシブに行こうぜベイベー!!!
心の叫びー料理長へ届けーーーーーーーーー!!!


直接は絶対言えないチキンハートNでした。


☆☆☆伊勢屋旅館のホームページはこちら☆☆☆

[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-26 01:17 | Comments(1)  

来年は参加するぞ~!!

 今週の土曜日に第22回五島列島夕やけマラソンが開催されます。
たくさんのランナーが参加することでしょう。 
私も過去3回ほど、5kmに2回、ハーフに1回出場しました。 
夕やけマラソンを知ったのは、妹夫婦が福江に転勤になり旦那さんが出ようかなと
話しているよって聞いてからでした。 
 学生の頃から長距離は好きで、他の人がきつくなる頃に楽しくなります♪
成績ですが、5kmは34歳以下で9位入賞、翌年4位入賞でした。 
ハーフは練習不足というか当日まで21kmなんて走ったことなかったんで
10kmぐらい走れたらいいかなぁと挑戦しました。 無事に完走できたんですがタイムも順位も覚えていません・・・
 夕やけマラソンのいい所は走りながら美味しいスイカが食べれます。(今もかな?)
ハーフは目標!完走!?だったので、順位を気にせずスイカをたくさん頂きました(^・^)
沿道の方の応援が嬉しかったのを覚えています。
それにゴールしたら五島牛の焼肉が待っていました(^・^) 

 ここ数年は仕事柄走る時間がないというか、練習できなくて出場してませんが
来年はぜひ参加したいと思います。 
今から来年8月の最終土曜日の休みを希望します。。。一泊必要なんで連休で。。。
もし出場するときは小浜温泉伊勢屋旅館の宣伝?も兼ねて頑張りたいと思います!(^^)!
入賞しないと宣伝にもならないので、かなり走り込まないと・・・

 新聞に掲載される結果が楽しみです。(来年の参考にしないとですね)
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-25 23:21 | Comments(0)  

好物

 伊勢屋では暑い日に、ご到着されたお客様にカキ氷のサービスをしていました。
その氷を調理場に作りに行くんですが、機械の近くに(機械から見える所に)
生けすがあります。 魚達が気持ちよさそうに泳いでいます。
私はその魚達を見て・・・毎回美味しそうだなぁと思いました。。。
 別の場所でも思ったんですが、
長崎にあるペンギン水族館の水槽で泳いでいるアジを見て・・・うまそうと思いました。。。
私だけではなく私の妹も思ったので、我が家は家族みんな魚が大好きな『ネコ』です。

美味しいお寿司を食べたいですね~(^.^)
 
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-25 23:18 | Comments(0)  

土曜日のお楽しみ♪『MのN』

今日は、旅館の一週間で一番忙しい土曜日。
そんな土曜日にご褒美が待っている。
夕食のカレーライスだ。
従業員食堂のお献立。
土曜日=カレーライス♪
必ず食べに行く!
c0150803_20511842.jpg
普通に食べに行くだけでは、楽しくない。
私のこだわり。
みんながバタバタ忙しいときにさぁーっと食べてさぁーっと戻る。
そして、カレーの香りを漂わせ・・・
「貴様ぁーこの忙しいのにカレー食ってきたろーがー!!!」
とみんなに怒られ、蹴飛ばされる。

これが快感だ♪


伊勢屋MのNでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-23 22:02 | Comments(0)  

『極上のおもてなし』・・・Hのパピコちゅーちゅーしてください♪

今日は、伊勢屋旅館のグラウンド・ゴルフ大会の日。

夏は暑いということで、いつもより3時間遅れの15:00からのゲーム開始だ。
天気は・・・曇り空で風も吹き抜け8月とは思えない素敵な気候だった。

いつものように進行し、いつものようにおもてなし。
休憩時間におやつをお出しする。
冬はぜんざい、春は饅頭、秋は温泉玉子などなど・・・
夏はやっぱりアイスクリームだ。

おやつはいつもHマネージャーが届けて配ってくれる。
今日のおやつはカップのアイスだ。
一人ひとりアイスとスプーンを手渡ししていく。

今日は、右手に義手をつけたTさんが参加されていた。
義手つけてグラウンド・ゴルフををプレイする大常連さんだ。
HマネージャーはTさんのところへ行き、なんとどこからか『パピコ』を取り出し、Tさん『ちゅーちゅーしてください!』と手渡した。
c0150803_2011674.jpg
すんげー!!
Hマネージャーは当たり前のように手渡し、風のように消えていった。
もちろんTさんはカップアイスを片手では食べれない。
パピコならば片手でちゅーちゅーできる。

出来そうで出来ない『極上のおもてなし』だ。
と1人で感心している今日この頃でした。

伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-08-20 20:26 | Comments(0)