<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

2009新春デビュー♪『雲仙ぶりぶり丼ぶり』

来年1月1日発売(2月号)のじゃらんに新春おトク丼の特集が組まれる。
伊勢屋旅館からは『雲仙ぶりぶり丼ぶり』?をご提供!
このネーミングはいかがなものか?とじゃらんのライターさんが物申す。
引き下がらないO将がいた。
結局O将が押し切り伊勢屋らしいネーミングで決定。

お食事処「伊勢路」の料理長の自信作!『雲仙ぶりぶり丼ぶり』!?
c0150803_16403843.jpg
おいし~いご飯の上にシャキシャキの大根とレタスをのせ白ごまをサラッと、そしてメインの雲仙ぶり×雲仙ぶり、海老、イカといくらをのせ最後にパプリカで色をつける。
これを自家製のごま味噌タレでかっ喰らう!!
メチャメチャ美味しいらしいです!!

ぶり丼+お味噌汁+お漬物+デザート&温泉入浴とお得なプランになる予定!

2009年の伊勢屋も熱いです。
是非、小浜温泉へお出かけくださいませ。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-31 17:09 | Comments(1)  

異国情緒溢れる街、長崎。

今日は、小浜温泉観光ガイド育成事業の一環として、現在長崎市で取り組まれている
「長崎さるく」を実際に体験しようという研修が行われました。

10時30分に観光協会を出発し、11時30分頃に長崎市の南山手地区に到着。

「さらく前に腹ごしらえを!」と、近くにある「みらく苑」で昼食をとりました。
ここは、今回観光ガイド育成の講師としてまた、長崎さるくの南山手地区のガイドを担当
されている桐野さんのご紹介のお店です。

オイ自身、小浜ちゃんぽんは何度も食べているのですが、長崎ちゃんぽんは初めて!
なんだかスープが今まで食べたちゃんぽんとちょっと違う!おいしい!!!(^^♪
金糸卵なんかが入っててすごくまろやか! さすが地元の人オススメだけあって
すんごく美味しかったです!

満足してお店を出た一行は、長崎さるくのスタート地点である旧香港上海銀行長崎支店記念館
に向いました。そこでガイドの桐野さんと合流し、さっそくスタート!

普段ではまず歩かないだろう路地を進むと、そこに隠れている長崎の歴史の数々。
当時の面影を残したままひっそりと佇む建物、今は形が無いけれどかすかな名残がある石碑。
普通に歩くと見逃してしまうものにもいろんな隠された物語がありました。

沢山ある長崎さるくのコースの中でも、ダントツの人気があるこのコース。長崎の観光名所
であるグラバー園や大浦天主堂など長崎の歴史を語る上で欠かせないスポット付近を巡る
このコースにはドラマティックな物語や悲運な悲しい物語など、その当時を充分想像できる
とてもいいさるくコースだと思いました。

それになんといっても桐野さんのガイドの素晴らしさ!一緒に歩く人を退屈させない話術と
それを語る知識の豊富さ。地元ならではのローカルなネタなど、とても充実した一日でした。

この長崎さるくを参考に、小浜町ならではの歴史や名物などもう一度見つめ直して
素晴らしい小浜さるくを実現できたらいいなと思いました。
                                            フロントM
c0150803_22104989.jpg

[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-29 22:13 | Comments(0)  

育て!『マイフィッシュプラン』

自分で釣った魚はなんで美味しいんだろー!
魚より肉派の私でも自分釣った魚はなんでか特別なんですよね。
自分の魚を旅館のプロの料理人が調理してくれたらいいだろうなーと思い続けて5年。
まもなく、魚持込みOKの『マイフィッシュプラン』をはじめることにいたしました(^O^)/
小浜の海でどんな魚が釣れるのか、まずは自分で体験しないとお客様におすすめできないので行ってきました。
準備は簡単・・・
海上露天風呂『波の湯茜』でレンタル釣竿200円。
冷凍あみ(海老)のえさ300円。
堤防に腰をおろし糸を垂れると、ワッと魚が寄ってきてワッと散ってく(ToT)
海老ではすぐに食われてしまうので、急いでイソメを買ってきて・・・・・・
釣れました!カワハギ3匹!
c0150803_958750.jpg

なかなか釣れない私達を見かねて、見ず知らずの釣り人がクロ2匹下さいました。

釣り好きの方や、アウトドア派ファミリーに楽しんでいただければとの願いを込めて・・・・・・
たくさん予約が来るといいな!

P.S.伊勢屋の調理の皆様宜しくお願い致します

伊勢屋まるはでした
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-28 09:36 | Comments(0)  

最近の悲しい出来事(ToT)/~~~『友人の結婚式編』

先日、友人(同級生)の披露宴があった。
c0150803_0202469.jpg

今日の会場は2階だ。
僕は階段で上ると言う。・・・お前ダイエット?

食事の最後にコーヒーが出てきた。
僕はブラックで飲むと言う。・・・お前ダイエット?

帰りのバスに乗った。
皆と同じバス停(自分の家より1つ前)で降りた。・・・お前ダイエットか?


実はこの日、同級生全員で余興をした。
舞台に立ち、自分のお腹をつまみ『ポニョ~ポニョポニョ~』とダンスをする。
恥ずかしかった(ToT)/~~~

ポニョポニョした34歳の悲しい一日が終わった。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-27 00:37 | Comments(0)  

今年も笑顔で突っ走れMさん!!『湯・YOUマラソン大会』

今年もまた、12月7日(日)に第32回雲仙市湯・YOUマラソン大会がやってくる。
昨年の参加人数は1500名くらいかな?今年はどんなかな?

この大会は、いつも伊勢屋旅館の前からスタートする。
そしてこの時間ルート57は通行止めになる。
全員がスタート位置に付き、緊張感が高まる。
スターターの合図とともに一斉に飛び出し・・・スタート!!
ガンバレー!走れー!と僕らも観光のお客様と一緒に応援する。
c0150803_2249386.jpg
去年の写真だ。スタートの瞬間を収めようとシャッターを切った。
真剣に走る男はカッコいい!!

そんなカッコいい男の中に良く知っている人が写っていた。
しかも1人だけ笑顔だ。
c0150803_23145679.jpg
小浜の商工会のMさんだ。いつも地域ために、いろんな祭やイベントを企画し、
何事もさらりとこなす小浜のガンバルマンだ。

噂では、学生時代すごいランナーだったと聞く・・・
僕は、地元の青年会で大変お世話になってるんですが、
夜のMさんしか知らなかったのでこの写真を見つけてホッとしたところです。。

たぶん今年も出場されると思いますが怪我のないように頑張ってください!!

そして、小浜町をもっともっと元気な町に導いて・・・


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-26 23:53 | Comments(0)  

ジョニーよ、後はお前だけ

午後9時20分 携帯電話が鳴る♪
発信者はフロントの板○さん
あがったはずの板○さんからこの時間に電話・・・
何かあったかな?と心配な気持ちで出ると
『今、エレナにいるんですけどジョニーだけないんっすよー!
他はあるんですけどどうしますー?』
私が先日より『男前豆腐が食べたい食べたい』としつこく言っていたので
仕事が終わってお買い物中に発見してくれた板○さんが
『買ってきましょうか?』とわざわざ連絡してくれたのでした。
c0150803_1432813.jpg

c0150803_14354837.jpg
ということで、ついに念願の男前豆腐店の豆腐3種をゲットー(^^♪
翌日の昼食はマブだし付きおぼろ豆腐をおかずに、男湯豆腐を頂き、デザートに男の三連チャンを食しました。
うわさ通り滑らかで甘くてこれが豆腐かーーーーって感じでした。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』はさらに美味しいらしいです。
いつかきっと・・・・・・

伊勢屋まるはでした
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-24 14:39 | Comments(0)  

Today's Lunch♪『おばちゃん』

今日のお昼はまたちゃんぽん♪

小浜のちゃんぽん略して『おばちゃん』。

『ニュー小浜』のちゃんぽんは初体験♪

なんと!これは~!!ゴーヤーだ!!!
c0150803_2158227.jpg
ちゃんぽんにゴーヤー?

ゴーヤー入りもけっこう美味いぜ!!『小浜ちゃんぽん』


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-22 22:04 | Comments(0)  

社員の親睦を深め、勤労意欲の向上を図り、さらにメタボ対策だ!

そういえば9/30に予定していたボーリング大会が延期になっていた。
と言うよりみんな知らなかったので中止?

今朝テレビを見ていると、近々またボーリングブーム再来するという。
ボーリングは有酸素運動で、メタボ対策に最適らしい。
3ゲームするとウォーキング1km分に値するそうだ。

ダイエット=ボーリングで大ブームに!?
c0150803_1762021.jpg
やっぱりボーリング大会を開催しようと決意した・・・
メタボNでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-21 17:07 | Comments(0)  

OBAMANIA!



オバマニア

 アメリカ民主党オバマ議員の熱狂的な指示者のことを、こう呼ぶらしい。

 オバサンの熱狂的ファンもオバマニア?

 ならば小浜温泉の熱狂的ファンももちろんオバマニアだ!!


c0150803_045647.jpg


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-20 23:40 | Comments(0)  

『軽トラ朝市』大成功!お疲れ様でした♪

10月19日(日)天気は晴れ。
第1回軽トラ朝市が開催されました。
c0150803_18365888.jpg
お天気にも恵まれ、主催者の心配をよそに、沢山の人に来ていただきました(笑い)。

約15台の軽トラに野菜や海産物、海鮮丼、ビール、コーヒー、サザエの壷焼き、イチゴの苗、
たい焼きなどなど盛りだくさんだ♪
しかし、いちばん人を集めたのはやっぱりハマチの掴み取り♪
c0150803_1758451.jpg
MCは青年交友会のTさん。
なべあつ風で「いち・にち・・・すぁぁああ~~ん」など盛り上げ上手で超オモロー!!

その後も、千々石の棚田米30kgや豪華景品が当たる大抽選会など
c0150803_18354083.jpg
大盛り上がりで第1回軽トラ朝市は終了しました。


実行委員の皆様大変お疲れ様でございました。

毎月第3日曜日が小浜温泉『軽トラ朝市の日』♪と定着するよう、
私も微力ながらお手伝いをしていきたいです。

来月こそは伊勢屋旅館から軽トラ1台参戦したいです!!


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-10-19 19:13 | Comments(0)