<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

ワン(コ)ボックスカーでレンちゃんとの出会い♪

昨日はてんやわんや♪
小浜の町は産業祭と、湯YOUマラソン大会で大賑わい♪
お陰さまで伊勢屋旅館も朝から晩まで大忙しでした。

伊勢屋の玄関前には車が7台しか止まらない。
にもかかわらず、続々と車がやって来る。
お客様の車を別の駐車場へ移動する。
1台、2台、3台と車を移動する。
そんな中、レンちゃんと出会った。
黒のワンボックスカーを移動中のことだ。
後ろでもそもそと何か気配を感じた。
次の瞬間、何かが後部座席から前へジャンプしてきた。
黒い『わんこ』だ。
着地を失敗して、足元へ墜落した。
もともと足が悪いみたいだ。
噛むなよと願いつつ、助手席に座っていただいた。
名前を尋ねると『レン』という。
c0150803_1291645.jpg
しばらくレンちゃんとドライブを楽しみまた玄関前のPへ駐車した。
しばらく語り合って、そしてお別れのときがきた。
後はご主人様のお帰りを待ってくれ。
グッバ~イ!レン。
チョー可愛かったです。
またのお越しをお待ちしております。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-08 12:50 | Comments(0)  

『今日も立った!絶対俺だけのはずだ!』

ずっと前から思ってたことがある。
伊勢屋の従業員食堂のお茶。
いつも熱々のおいし~い緑茶だ。
このお茶を湯飲みに注ぐと必ず茶柱が立つ。
最初の頃は、めっちゃ喜び誰にも見られないように飲み干していた。
しかし次の日も茶柱が立つ。
そして次の次の日も・・・
朝も立ち、昼も立ち、晩も立つ。
やっぱり今日も立った。
c0150803_22142927.jpg
これは普通なのか?それとも俺が特別なのか?
いや、絶対俺が特別なんだ。
入社して7年間他の人には聞いたことが無いので詳細は不明だ。
聞いてしまうと特別じゃ無くなるような気がして・・・。

絶対俺だけのはずだ!


明日も立たせてみせよう!
伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-07 22:59 | Comments(0)  

伝説の男Mさんが残してくれたもの・・・

3~4年前のことだ。
伊勢屋に伝説の男Mさんというおもしろい人がいた。
Mさんはいつも遊んでいるようで仕事もしている?
遊びながら仕事をしている?みたいな人。
全く形にこだわらず何でも自己流で結果を出す。
仕事も遊びも最高に上手い人だ。
Mさんが僕に残してくれたものはたくさんあるが、
一番熱心に教えてくれたことは・・・
1白、2黒、3赤、4青、5黄、6緑から始まり、
逃げ、差し、まくり、まくり差し、つけまい、
1マーク、2マーク、ペラ、チルト、券の買い方、
大村までの裏道、抜け道などなど・・・
『水上の格闘技』について熱く指導を受けた。

最近テレビで良く見るCM♪乗り越えるち~から~を~♪
c0150803_1255734.jpg
和田あき子のCM♪じゃなく『水上の格闘技』のCMだ。

Mさんが旅に出てまもなく3年になる。
最近ずっとご無沙汰だったので、12月のSG賞金王決定戦に行ってみようかな?
Mさんも旅先でたぶん予想しているに違いない。
大好きな井口が優勝すればと・・・。
僕は今年こそは瓜生に獲って欲しいと願います。

Mさん小浜にもどって来ないかな?

またいつか一緒にロイヤルBへ・・・


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-07 02:11 | Comments(0)  

ホンダのステップワゴンは身長何センチ?

今日はまた勉強会。
本当に勉強になっているのだろうか?
るるぶトラベルのネット増販セミナー。

長崎のベストウエスタンプレミアホテル。
今日は時間前に到着し、ホテルの地下駐車場に車を入れようと進んだ。
「ご利用の方はボタンを押して駐車券をお取り下さい」はい。
ボタンを押して目の前を見ると2.1m以上はお断り。
地下へ続くトンネルが見える。
ホンダのステップワゴンは2.1mあるのか?ないのか?
あのトンネルをくぐれるのか?くぐれないのか?
10秒くらい考えてビビッてバックした。
券はそのまま。
次に入る人ごめんなさい!
ボタン押したのは僕です。
そして、近くの100円パーキングへ駐車した。

ホテルに入ると、先日ホームページの勉強会で15年ぶりに再会したS君とまた会った。
嬉野のHミルトンの予約係長。
昔は一緒に飲んでバカばっかりしていたような思い出が・・・。
またいつか飲み会でもと声をかけたかったんですが伝えきれず・・・
またどこかで会うでしょう♪

それと、F田屋さんらしき女性とエレベーターで一緒になったんですが声をかけきれず無念。
とても笑顔の素敵な女性でしたが・・・。
違ってたらごめんなさい。

会議が終わり、ホテルの駐車場をご利用の方へご連絡いたします。
「会議参加者の方は無料駐車券をご用意しておりますのでご利用くださいませ。」

なんと、俺はビビッタせいで500円の駐車代がかかった。
しかも、小銭が無かった。
のども渇いてないし、トイレに行きたいにもかかわらず、
ジュースを買わなければいけない羽目に!
バカヤロー!!!

こんな感じで今日のセミナー報告を終わります。


ブログに写真が無いのは寂しいのでお昼に食べた、
飯盛の山の里うどんの大好きなごぼ天うどん♪
c0150803_215834.jpg
ゆず胡椒をたっぷりぶっかけズズズッーとすすってきました。

会議後、急いで旅館に戻ったんですが、チェックインはほとんど終わり、
みんなからおそ~いとブーイング!

それから一生懸命仕事頑張った伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-05 03:02 | Comments(0)  

20数年ぶりの空間♪『ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?』

『まぼろしの邪馬台国』ロケ地めぐりと小浜温泉湯けむり会席♪
という(仮)名目でプランを立て営業に出かけよう!
c0150803_0203268.jpg
とはいったものの・・・。
邪馬台国のことも全く知らないし、宮崎康平さんのことも知らない。
これじゃあダメだ。説明できない。
早速、島原温泉観光協会へ電話した。
バナナ園や食堂、武家屋敷などロケ地の情報をゲット!
島鉄列車にも写真をプリントして一日3便走らせている。
このくらいの情報しかないが、頑張っていこー!

次の日は私用で仕事を休んだ。
朝から1人、長崎へ出かけ、用事を済ませ、ちょっと見てた方が良いかな?と思い、
『まぼろしの邪馬台国』の上映時間を確認した。
4時間後の上映。
無理だ待てない。
せっかちな僕はDVDでも借りて帰ろうと車を走らせた。
途中諫早を通りかかった時、20年くらい前にいったことがある映画館を思い出した。
電話番号を調べ『吉永小百合』やってますか?と尋ねると、
最終18:00スタートです。
今が17:30だからグッドタイム!
車を止め映画館へ向かい、エレベーターに乗った。
先に乗ってたおば様が何階ですか?
ちょっとテレながら、吉永小百合・・・。
あら、一緒ねという。
3階に着いた。
おば様が先に降り受付へ向かった。
その後を続く僕。
受付の方がおば様に、お二人様ですか?と尋ねると、
おば様は嫌そうな顔をして、いいえ待ち合わせです!と言った。
嫌なのは俺も一緒だーこのヤロー!と思いながらも、
冷静に受付を済ませ、ホールに入った。
そこは懐かしい空間だった。
c0150803_0405853.jpg
何か昭和の香りがする♪
昔、家族で「ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?」を見に来たことがある。
その頃のままだ。
今日は映画館を独り占めだ。
チョー気持ちよいぞー!
残念ながらしばらくすると後ろからおば様が何人か入ってきた。
そして映画が始まった~
島原を愛する男「宮崎康平」の生き様を楽しく描いた作品だった。
最近、めっきりと涙腺も弱くなった僕は、途中3回くらい感動し涙した。
後ろのおば様に気づかれないように鼻水をすすり、涙を拭いた。
これが一番しんどかった。
次からは必ずハンカチを持って行こうと決めました。

そして、街の活性化にはやっぱり宮崎康平さんのような強烈な傾奇者が必要だと感じました。
われらがOBAMAにも傾奇者がいたりして・・・。


まだ見てない人は必ず見るべきですよ~!
小百合~最高♪


島原散策したくなった伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-04 01:43 | Comments(0)  

へこんだ時の立ち直り方♪『牛丼の吉野家編』

先日、大好きな『中国で生まれた卓上ゲーム』に夢中になり、気がつくと24:00をまわっていた。
明日も仕事だしもう帰らねば・・・。
朝から何も食べていなかったので飯食って帰ろう。
大好きなカレー屋さんはもう閉店。
こんなとき頼りになるのが24時間営業の『吉野家』だ。
安い旨い早い吉野家。
どのくらい早いんだろう?
退屈な僕は、店に入って出るまでの時間を計ってみることにした。
一応目標を『10分』と決めた。
入口を入りドアに一番近い席に座った。
メニューは決まっている。
牛丼得盛つゆだく+玉子+味噌汁。注文するまでの約1分。
c0150803_2454687.jpg
注文して2分後に食事が出てくる。
玉子に醤油をかけかき混ぜ、牛丼にぶっかける。
そして七味唐辛子をふりかけ、最後に紅しょうがをのせる。これも約1分。
いただきま~す。
ご飯が熱いのでお冷を注文。
5分で完食。
ごちそうさまでしたから計算まで約1分。
1+2+1+5+1=10分。
目標達成!!(^^)!
10分で店を出ることができました。

昔、何かの本に書いてあった。
へこんだ時の立ち直る方法。
何でもいい、すぐ出来ることとか簡単なこと、
小さな目標を立ててそれをクリアする。
小さな達成感の積み重ねが明日への活力へつながるって・・・。


でもよく考えると注文後2分で出てくる食事って何か怖いよねぇ~!
伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-03 03:20 | Comments(0)  

フルーツdeダイエット

『酒は止めてもタバコは絶対止めません。止める気さらさらありませーん』
といつも言っていたのに
2年連続で誕生日をベッドの上で過ごしてしまい、禁煙を決意して早や半年。
タバコを止めると太る!というのは本当でした。
これではいかんと思い、始めた豆腐ダイエットも男前豆腐がなかなか手に入らず
自然消滅してしまったので新たにフルーツダイエットを始めることに致しました\(^o^)/
基本はやっぱりバナナ!
『店長どれが美味いですか?』
『やっぱエクアドルの台湾バナナでしょー』
『???』
で4本268円の美味しいバナナを買ってまいりました♪
事務所に戻ってパッケージを良く見るとそこには桃太郎が・・・
『何でモモタロウなんじゃー`~´バナナタロウじゃないんじゃー`~´』
c0150803_13285619.jpg

完熟前でしたけど大門さんのおすすめだけあって美味しかったです。

では、おいしいフルーツを探す旅に行ってきまーす。

フロントまるはでした
[PR]

by iseyaryokan | 2008-12-01 13:20 | Comments(0)