人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国情緒溢れる街、長崎。

今日は、小浜温泉観光ガイド育成事業の一環として、現在長崎市で取り組まれている
「長崎さるく」を実際に体験しようという研修が行われました。

10時30分に観光協会を出発し、11時30分頃に長崎市の南山手地区に到着。

「さらく前に腹ごしらえを!」と、近くにある「みらく苑」で昼食をとりました。
ここは、今回観光ガイド育成の講師としてまた、長崎さるくの南山手地区のガイドを担当
されている桐野さんのご紹介のお店です。

オイ自身、小浜ちゃんぽんは何度も食べているのですが、長崎ちゃんぽんは初めて!
なんだかスープが今まで食べたちゃんぽんとちょっと違う!おいしい!!!(^^♪
金糸卵なんかが入っててすごくまろやか! さすが地元の人オススメだけあって
すんごく美味しかったです!

満足してお店を出た一行は、長崎さるくのスタート地点である旧香港上海銀行長崎支店記念館
に向いました。そこでガイドの桐野さんと合流し、さっそくスタート!

普段ではまず歩かないだろう路地を進むと、そこに隠れている長崎の歴史の数々。
当時の面影を残したままひっそりと佇む建物、今は形が無いけれどかすかな名残がある石碑。
普通に歩くと見逃してしまうものにもいろんな隠された物語がありました。

沢山ある長崎さるくのコースの中でも、ダントツの人気があるこのコース。長崎の観光名所
であるグラバー園や大浦天主堂など長崎の歴史を語る上で欠かせないスポット付近を巡る
このコースにはドラマティックな物語や悲運な悲しい物語など、その当時を充分想像できる
とてもいいさるくコースだと思いました。

それになんといっても桐野さんのガイドの素晴らしさ!一緒に歩く人を退屈させない話術と
それを語る知識の豊富さ。地元ならではのローカルなネタなど、とても充実した一日でした。

この長崎さるくを参考に、小浜町ならではの歴史や名物などもう一度見つめ直して
素晴らしい小浜さるくを実現できたらいいなと思いました。
                                            フロントM
異国情緒溢れる街、長崎。_c0150803_22104989.jpg

by iseyaryokan | 2008-10-29 22:13  

<< 2009新春デビュー♪『雲仙ぶ... 育て!『マイフィッシュプラン』 >>