人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年ぶりの空間♪『ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?』

『まぼろしの邪馬台国』ロケ地めぐりと小浜温泉湯けむり会席♪
という(仮)名目でプランを立て営業に出かけよう!
20数年ぶりの空間♪『ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?』_c0150803_0203268.jpg
とはいったものの・・・。
邪馬台国のことも全く知らないし、宮崎康平さんのことも知らない。
これじゃあダメだ。説明できない。
早速、島原温泉観光協会へ電話した。
バナナ園や食堂、武家屋敷などロケ地の情報をゲット!
島鉄列車にも写真をプリントして一日3便走らせている。
このくらいの情報しかないが、頑張っていこー!

次の日は私用で仕事を休んだ。
朝から1人、長崎へ出かけ、用事を済ませ、ちょっと見てた方が良いかな?と思い、
『まぼろしの邪馬台国』の上映時間を確認した。
4時間後の上映。
無理だ待てない。
せっかちな僕はDVDでも借りて帰ろうと車を走らせた。
途中諫早を通りかかった時、20年くらい前にいったことがある映画館を思い出した。
電話番号を調べ『吉永小百合』やってますか?と尋ねると、
最終18:00スタートです。
今が17:30だからグッドタイム!
車を止め映画館へ向かい、エレベーターに乗った。
先に乗ってたおば様が何階ですか?
ちょっとテレながら、吉永小百合・・・。
あら、一緒ねという。
3階に着いた。
おば様が先に降り受付へ向かった。
その後を続く僕。
受付の方がおば様に、お二人様ですか?と尋ねると、
おば様は嫌そうな顔をして、いいえ待ち合わせです!と言った。
嫌なのは俺も一緒だーこのヤロー!と思いながらも、
冷静に受付を済ませ、ホールに入った。
そこは懐かしい空間だった。
20数年ぶりの空間♪『ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?』_c0150803_0405853.jpg
何か昭和の香りがする♪
昔、家族で「ドラえもんのび太の宇宙ほにゃらら?」を見に来たことがある。
その頃のままだ。
今日は映画館を独り占めだ。
チョー気持ちよいぞー!
残念ながらしばらくすると後ろからおば様が何人か入ってきた。
そして映画が始まった~
島原を愛する男「宮崎康平」の生き様を楽しく描いた作品だった。
最近、めっきりと涙腺も弱くなった僕は、途中3回くらい感動し涙した。
後ろのおば様に気づかれないように鼻水をすすり、涙を拭いた。
これが一番しんどかった。
次からは必ずハンカチを持って行こうと決めました。

そして、街の活性化にはやっぱり宮崎康平さんのような強烈な傾奇者が必要だと感じました。
われらがOBAMAにも傾奇者がいたりして・・・。


まだ見てない人は必ず見るべきですよ~!
小百合~最高♪


島原散策したくなった伊勢屋Nでした。

by iseyaryokan | 2008-12-04 01:43  

<< ホンダのステップワゴンは身長何... へこんだ時の立ち直り方♪『牛丼... >>