<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

毎日が勉強♪『松田忠徳』講師をお迎え申した!

9月30日(火)、毎日勉強!
本日の講師は、温泉を語らせると右に出るものはいない『松田忠徳先生』。
全国4,600の温泉に浸かった方らしく、温泉を見ただけでどんな温泉か解るという。

講演の内容は僕には少し難しかった。

居眠りしながら耳に残った言葉。
・日本食は目で食する。フランスは香り、中国は食べる。
五足のくつにて、雨の日の朝、若い女性スタッフの『しっとりよか日ですね♪』という一言に感激。
・宿の料理とは?料理長、経営者の想いを仲居さんを通してお客様へ伝える。
・湯舟に入る前は必ず○ん○んを洗えー!
・入浴マナーが悪い!脱衣かごの中、パンツは一番上になっている(言われてみれば・・・)
・お湯は生きている。
・『湯尻』と言う言葉、湯口より一番遠いところから湯舟に入る(湯尻から)
・地産地消100%の宿
ビル・ゲイツ

松田先生、講演ありがとうござりまする。
もう少し勉強してまた再会したく存じます。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-30 22:36  

Happy Birthday to you♪

23:30。
今日も事務所で残業だ。サバけない男だ。
今日は音楽を聴きながらパソコンで遊んでいる。
BIGINの気分だ。
そんな時、たまたま偶然・・・
Birthday Songが流れてきた~♪

あぁ~今まで忘れていたのに、思い出してしまった(ToT)/~~~

お昼に聞かなければ知らなかったのに・・・
聞いてしまったからには知らないフリは出来ないし~。

9月29日は、いつも大変お世話になっているH大先生の誕生日だそうだ。
年齢は?
大先生にお会いして早4年くらい?今日まで全く変わらず超~お美しい♪
(男性的な性格も全く変わらず・・・素敵です♪)


これからまた1年、お体に気をつけて大好きなDちゃんの反抗期にも負けず、
今年以上にバリバリ頑張ってください。

伊勢屋の将来は、大先生にかかっておりますので・・・。
c0150803_23592319.jpg
c0150803_0332134.jpg
お金が無いので写真で勘弁してください♪

伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-29 00:40  

『拉致』

久しぶりの休日♪
お休みの日は昼まで寝るべし!!

朝9:00携帯がなった。
伊勢屋のH子さんだ。
おはよ~!今日どがんすっと?行くと行かんと?
はぁ~?
予約せんばけんか、どがんすっとね?
いっ行きます!
じゃあ昼出発やけんね!よろしく~!
あいよ~!

12:00
H子さんとY子さんA子さんの伊勢屋の大先輩3人組に『拉致』され出発した。
もちろん僕はドライバー。

目的地はU温泉S園で食事と温泉を楽しむ+Tさんに会いに行くコース。
Tさんは7月まで、伊勢屋旅館で一緒に働いていた仲間だ。
新天地でがんばっているTさんの顔を見に行こうと計画された。

まず諫早のケーキ屋さんで、Tさんへお土産を買う。
そして、腹が減っては戦は出来ぬと、うどん屋さんで腹ごしらえだ。
僕は、夜のおごちそうを考え、軽くごぼう天うどんを注文した・・・。
H&Aさんはから揚げ定食(うどん付き)、Yさんはごぼう天+とり飯を注文した。
うどんだけじゃ許されない雰囲気になり、僕もとり飯を追加した。
案の定、腹いっぱいで満腹丸だ。
腹減らしにどこか散策しようと、大村の何とかの滝を見物し、一汗かいてS園へ向かった。
ナビゲーターのHさんのお陰で、U温泉街をぐるぐると回り、やっとS園へ到着。

館内は照明が落としてあり、ロビーには囲炉裏など、民芸調チックなお宿だ。
受付には、ダンディなヒゲおじ様。ちょっとビックリした。
受付を済ませると、女将さんがわざわざご挨拶に・・・恐縮です。
しかも、そのまま館内の案内とお部屋までの案内まで・・・再恐縮です。
c0150803_1842656.jpg
お部屋にはお茶のお香が炊いてあり癒されました。
その後、女将さん自らお茶を入れてくださり・・・再再恐縮です。
美味しいU野茶♪

早速、温泉へ・・・
小浜の湯と違ってなんかぬるぬるして気持ちよいです・・・♪

そしてお楽しみのお食事だ。
今日のお献立は全てTさんのオリジナルだそうだ。
c0150803_18235470.jpg

お料理は季節感溢れ、器も綺麗で味も◎!!
食事中には、またまた女将さんがご挨拶にみえて、冷酒までいただき・・・再再再恐縮でした。
途中仕事を終えたTさんが合流し、久しぶりに一緒に酒を飲み昔話に花が咲いた。
食事を終え、最後にもう一度温泉を楽しみ、Tさんのお見送りでU温泉を後にしました。

S園のヒゲ社長様、女将様、Tさんありがとうございました。
また必ず、お伺いいたしますのでその節はよろしくお願いいたします。

帰りはHさんがドライバーとなり、僕は助手席でウトウトと・・・
大満足の日帰り『拉致』旅行となりました。



伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-26 22:12  

Y先生のお祝いの会♪

先日の勉強会の日の夜、Y先生の還暦お祝いの会を開催した。
僕らの仕事の都合で21:00からの食事会。

先生のイメージはフレンチとかイタリアンって感じだけど?
21:00の小浜にはそんな気の聞いた店はございませんで・・・
小浜の隠れスポット『海の駅』へご案内だ。

海の駅は海鮮バーベキューのお店だ。
従って、屋外で虫が飛び交う中お海鮮や肉を焼いて食べる。
Y先生は大丈夫だろうか?

最初は6人から始まり、
早速、生ビールでカンパイ~♪

先生がいる飲み会はいつもと違うぞ。
いつも肉を焼かない人が焼いたり、
注文をとらない人が注文をとったり・・・
皆がいつもより気が利くし気遣いをする。
先生もいい感じだ。

22:00遅番組みも合流し、再びカンパイ♪
c0150803_20273379.jpg
先生に赤ちゃんちゃんこを着ていただき記念写真。すごく素敵な笑顔です♪

時間まで飲みまくり1次会は終了した。

みんな真っ直ぐ帰る予定だったんですが、
テンションが上がったY先生と僕らは気がつくと2次会へ。
c0150803_21441670.jpg
気づいたら変な帽子と変なタスキをかけられていました。


今日は、Y先生の違う一面が見れて大変楽しかったです。
今度は何のお祝いの会をやりましょうか?


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-26 21:54  

初心を忘れてしまった僕の『一ヶ月に一度の緊張の時間♪』

一ヶ月に一度、長崎からY先生という優しいけど怖い先生をお迎えする。
毎回内容を変えて、約1時間半の勉強会だ。
今日は、『電話応対』の勉強会。
c0150803_1842960.jpg
恐怖のロールプレイングがある。
その後、自分の声をテープで聞き直しみんなで反省する。
改めて自分の声を聞いてみると結構きもいものだ。
自分の会話のスピードやトーン、声の表情が良くわかる。
いつも上手く話しているつもりがダメダメだったり・・・。

『初心を忘れてしまった』僕もこの勉強会のお陰で『忘れるべからず』となる。
『勉強会の内容』も大事だが、『モチベーション』を上げてもらっているところがすばらしい。

Y先生いつも感謝いたしております~カムサハムニダ~


そして勉強会を終え、いつものように仕事をこなし、夜はまた生ビールとともに勉強会の反省会だ!!


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-24 19:16  

毎日お疲れ様!!生ビールは明日への活力だ!!

最近、毎日飲み会です。
やばいです。
c0150803_2349476.jpg
生ビールまいう~です。
高校の頃は、55キロしかなかったのに・・・
今は+16キロです。
1年に1キロずつ増えてる計算になるようです。
ブタです。苦しいです。でも美味しいし、楽しいです。

今日は歩いて帰ります。
帰りはよいけど・・・明日の朝が・・・。
また明日も頑張ります。


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-24 00:01  

ちゃんぽんを愛する女・・・『女ちゃんぽん番長』現る!!!

伊勢屋スタッフの昼ごはん♪

旅館の仕事は、お客様中心なので食事の時間は不安定だ。
気がつくと12:00をまわってるときの方が多く、
ごはんですよ~!の掛け声はいつもムードメーカーのIさん。
従業員食堂があるのにみんな出前をとるんです。
これも伊勢屋の七不思議だ。

今日は何にする?
○○食堂の『小浜ちゃんぽん』!と毎日こんな具合だ。
小浜には定食屋さんがたくさんあって、
そのほとんどに噂の『小浜ちゃんぽん』がある。
そして、小浜には『チャンポン番長』と言う有名人がいることはご承知のとおりだ。

伊勢屋にもちゃんぽんを愛する女がいる。
Hさんだ。今日も明日もあさってもちゃんぽんを食べる。
c0150803_19585349.jpg
すごいです。『女ちゃんぽん番長』にでもなるつもりなのでしょうか?
しかも、ちゃんぽんが届いたときに限ってフロントがバタバタしてて、食べるのはいつも10分後とか・・・。
2倍に膨らんだちゃんぽん麺を美味しそうに食べるHさんは『女ちゃんぽん番長』だ。
明日は、どこのちゃんぽんかな~?

ちなみに、ちゃんぽんと全く関係ないけど、お肉大好き予約係Kさん(女)と僕はカツカレーでした。
c0150803_19531637.jpg
小浜は何でもまいう~ですぞ!!!
みんなで『女チャンポン番長』に会いに来てくださいね~♪

伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-23 20:13  

べりーべりーはっぴー♪『Xデー』

先日、伊勢屋のつたないブログにコメントを頂きました。
滅多にコメントなんて頂けないのに・・・
今までは、別に期待してなかったど、コメントを頂くとメチャメチャ嬉しいですね!
べりーべりーはっぴーです。

「今度の20日に友達と二人でお世話になります。
伊勢屋のホームページに一目惚れで~30歳の記念で~夕日も楽しみにしています~
m-co」と言うコメントだった。

20日は土曜日で予約いっぱいだ。
誰か分からんぞ~!
まずみんなで20日の予約帳をまさぐった。
二人組みのお客様で・・・たぶん女性?たぶん綺麗な人?
m-coとは?
エムコと言うことかも?

ももこ?みちこ?まさこ?
この日に限ってエム子さんがいっぱいだ。

なんとかそれらしい2組に絞ってみた。
30歳くらいの女性のはず・・・。
あとは当日のお楽しみだ。

いよいよ20日の『Xデー』だ。
僕らは、エム子さんを待ち、いつものように受付を続けた。
そんな時となりのIさんが受付されていた綺麗な女性の二人組。
年のころなら20代?
なんか気になる・・・
しかし僕は別のお客様の受付中だ。
やっぱり何か気になる・・・エム子様では?とお声をかけた。
『○○様、伊勢屋のブログにコメントを・・・』と問うと。
笑顔で『私です。』との答えがかえってきた。
ビンゴー!!!
今日の僕の仕事は終わったような気がした。

記念に、無理やり写真を撮らせていただきました。
c0150803_1122854.jpg
ねっ!綺麗なお二人でしょ!

ご出発時には、お車をお見送りし・・・僕も一緒に連れてって~♪との心の叫びは届かず・・・
白馬のお姫様は遠く雲仙のお山の彼方へ消えていきました。

M子様・・・この度は、遠いところから、こんな片田舎まで遊びにおいでいただきまして誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、夕日と湯煙の小浜温泉へお越しくださいませ。

☆このつたないブログも『継続は力なり』で(なるべくおもしろく)続けていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。☆


伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-22 01:38  

『シンラコウ』VS『伊勢屋晴れ男』。

9月18日木曜日。
天気は・・・。
昨日から心配の台風13号アジア名『シンラコウ』。
本日の予報では雨雨雨。
しかし、伊勢屋の『晴れ男軍団』には勝てなかったのか?
それとも、小浜温泉の熱気に負けたのか?
グラウンドゴルフの神様のお陰か?
3度の強烈な突風だけを残し静かに去っていきました。
おかげさまで第8回グラウンドゴルフ大会は盛大に開催されました。
参加人数は68名といつもの半数でしたが、
c0150803_20202457.jpg
台風の予報の中ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

伊勢屋Nでした。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-18 20:35  

『セプテンバー・ゲスト♪』

9月18日の深夜、シンラコウ様がご来館される予定だ。

シンラコウ様はスローペースな方で、凄く力が強い。
露天風呂が大好きでいつも大暴れして帰られる。
長い旅の途中、だいたい週末を狙って来館されるのだが・・・今回は木曜日みたいだ。

今度の木曜は伊勢屋のグラウンドゴルフ大会が開催される日だ。
お客様に迷惑をかけなければ良いが・・・

露天風呂の屋根だけは持って帰らないでください(ToT)/~~~

シンラコウ様のお越しを心よりお待ちして・・・・・おりません!!!

伊勢屋Nでした。 ↓↓↓



ちなみに『シンラコウ』は名で、姓は『台風13号』とおっしゃる、毎年9月に名前を変えてやってくる【セプテンバー・ゲスト】だ。
[PR]

by iseyaryokan | 2008-09-17 21:38